サプリでダイエットする為の教科書

太ったから痩せたい!キレイになりたい!産後のシェイプアップだって大丈夫!40代でも遅くない!筋トレや運動を取り入れたり、食事を気を付けたり、オススメサプリを使ってのダイエット方法をご紹介!あなたの理想のカラダを目指しましょう!

セルライトの簡単な潰し方!自宅でできるセルライト除去の方法

ふと後ろ姿を見たら、太腿やお尻がボコボコしている…それはセルライトができてしまっている証拠です。

セルライトの除去って、エステとか行ってお金を掛けてやるんでしょう?そんな余裕はないし、どうしよう」と思った人がいたら、今回ご紹介する自宅でできるセルライト除去を実践してみて下さい。

実はセルライトは自宅で簡単に潰す事ができるのです。

 

セルライトとは?

セルライトを簡単に説明すると、脂肪に老廃物が固まってできてしまった塊の事です。
太腿やお尻を両手でギュッと掴んでみて下さい。皮膚の表面がボコボコになっていませんか?それがセルライトです。

セルライトができると痩せにくい体質になってしまうので、ダイエットをしている人はセルライトを取り除く必要があります。

 

セルライトには種類がある

ボコボコとした太もものセルライト

セルライトができてしまうにはいくつかの原因があり、それによって種類も異なります。

浮腫型

浮腫とは簡単に言うとむくみの事です。むくんで代謝が低下する事によってリンパ液の流れが悪くなり、老廃物が溜まりやすくなった結果セルライトに繋がります。

筋肉が少ない人や冷え性の人にできやすいです。

この場合は代謝を活発にして血行促進を促す必要があるため、適度な運動と生活習慣の見直し、そして栄養バランスのとれた食事を心掛ける必要があります。

筋肉質型

以前運動をしていた人が、運動をやめた際にできるセルライトで、セルライトの中でも最も除去しにくいやっかいなものとなります。

エステのセルライト除去の様子

筋肉質型の場合はセルフケアが難しいので、エステでプロのマッサージ施術を受ける必要があります。

脂肪型

その名の通り脂肪が増えた事によってできるセルライトです。

一番多くの人にできやすいセルライトですが、基本的にダイエットやマッサージで簡単に除去できます。

繊維化型

むくみや身体についた脂肪を長く放置した結果できるのが繊維型セルライトです。

皮膚をギュッと握ったりつねったりしてもボコボコにならない人は、実はこの繊維型セルライトがついている可能性があります。
ただし、繊維型になる人は稀です。

もし繊維型セルライトができてしまった人は、筋肉質型同様エステサロンでプロにマッサージしてもらう必要があります。

セルライトの潰し方・除去の仕方

それでは、セルライトの潰し方・除去の仕方を見ていきましょう。
自宅でできる方法は意外にもたくさんあります。

まずは足裏の指圧から

足裏の指圧

セルライト除去の準備として、まずは足裏の指圧をします。

  1. 親指を手のひらの中に入れてグーの形にする
  2. 親指以外の指で足の裏を強く押す
  3. 足の裏の指からかかとにかけて手の指で強く押しながら10往復
  4. 両手の親指を足の裏にあてて、外側から土踏まずに向かって10往復(3つのラインを描くように)
  5. 真ん中のくぼみを両手の親指で10秒強く押す
  6. 5を5度繰り返す
  7. 人差し指を鍵状に曲げて、足の裏の真ん中のくぼみからかかとの内側に強めに押しながら流すようにマッサージ
  8. 鍵状にしたままの人差し指で内くるぶしの下から上にかけて流すようにマッサージ
  9. 8を10度繰り返す
  10. 外くるぶしも同じように行う