98%が実感する!痩せたい40代女性のダイエット成功例まとめ

太ったから痩せたい!キレイになりたい!産後のシェイプアップだって大丈夫!40代でも遅くない!筋トレや運動を取り入れたり、食事を気を付けたり、オススメサプリを使ってのダイエット方法をご紹介!あなたの理想のカラダを目指しましょう!

40代女性がダイエット!食事と生活習慣の見直しが大切!

f:id:diet0110:20180201211343j:plain

 40代になると、これまでと変わらない対策では、そう簡単には痩せられなくなってしまいます。

どれだけ力を入れても、痩せないのはカラダの変化がとっても関係があるんです。

今回は40代の女性の為に、食事や生活習慣の注意点、ダイエットについてを紹介していきます。

★40代になると更年期のサインが出てくる!?★

f:id:diet0110:20180201220748j:plain 

女性ホルモンの分泌量が落ちてくると、心と体に色々なトラブルが出てくる様に変わってきますので、そのサインが現れたら更年期の時期に入り始めたと判断できます。

身体的の変わりは、疲労感、ほてり、のぼせ、発汗、立ちくらみ、肩こりや腰痛が悪化する、動悸、胸部圧迫感といったもの。

精神面の症状は、不安感、イライラ、無気力、神経質、孤独感、生きがいが無くなる、などが挙げられます。健康診断で血液中の悪玉コレステロールや、血糖値が上昇してきたらそのことも1つのサインになります。

これらに関しては、どれか1つだけが症状として表れるよりもまとめて感じ取るという点が更年期の特徴となります。

★食事も変えよう!低脂質で高たんぱく質な内容へ!★

f:id:diet0110:20180201232224j:plain

女性ホルモンがアンバランスになってくることによって、血中脂質や血糖値が上昇してきてしまいます。

ダイエットの為に、食事は低脂質高たんぱく質の食事を意識し、糖質である主食やデザートを食べ過ぎないようにするといいでしょう。

糖質の摂取が偏らない様に、油っこいメニューや脂肪分の多い食品や献立は積極的に控えて、良い油を利用するようにすると良いでしょう。

良い油というのは、魚や植物油、ナッツなんかに含有される油になります。

特に日本人が足りない油は、オメガ3の不飽和脂肪酸で、魚や亜麻仁油、しそ油やえごま油に含まれてるのです。

率先して摂取を心がけたいものです。

時間に追われる私達は、手っ取り早く食事を終わらせることから、丼ものや麺類、パンなど楽に食べれる物で食事を済ませてしまうというのが大半です。

そのために、糖質に必要以上に偏った食事の摂り方になっています。

そのほか、外食品やお菓子などは脂質の含有量も多いために、血中脂質や血糖値が上昇する40代が過ぎたらより一層注意しられなければいけないと言えます。

★40代のダイエットには生活習慣で睡眠も大切!★

f:id:diet0110:20180202000448j:plain

更年期になったら気持ちも落ちてしまい気味で、不機嫌になったり、いきなり不安感に襲われたり、精神が不安定になることもあるでしょう。

それは、女性ホルモンのバランスを司っている中枢と、自律神経のバランスを司っている中枢は同じ視床下部でして、女性ホルモンの分泌が正常に働かなくなってくると自律神経失調症みたいな症状も同時に表れてくるためです。

要するに、自律神経のバランスが調整できるような生活習慣を保持することによって、気持ちの健康を維持し、運動への意気込みを高くするなど活発な行動習慣が身につくと考えられます。

 ★最後に★

f:id:diet0110:20180119234414j:plain

食事量を少なくしたり、運動量を単順にアップする事さえすれば体重を簡単に落とせた10~30代とは異なり、女性は40代になると更年期症状がでます。

生活習慣全体をトータルに見直すのが、ダイエット達成の必須条件となると考えられます。

広告を非表示にする